2020年4月23日木曜日

自宅受講のススメ(ちょっと休憩編)

マナビス生のみなさん、こんにちは!


マナビスが休校になってから約2週間が経ちました。

学校もマナビスもなく、この期間どう過ごされていますか?

外出自粛の中、自宅に引き籠って授業や課題を取り組まないといけませんので、ストレスも溜まってきていると思います。

また、この先の事が明確に決まっていない中で、勉強を進めるのは不安だと思いますが、少しでもプラスに考えて過ごしていきましょう!(自宅でも集中できる方法を探す・前の学年の復習・大学について調べるなど)

 

今日は勉強の休憩方法についてお伝えします。

 

ところで、みなさんは勉強の休憩をいつ取っていますか?

人間の集中力の限界は約90分だと言われています。その中で最も集中できる時間は一般的には約50分ぐらいだそうです。ですので、だらだらと何時間も勉強するよりは、高校の授業と同じように「50分集中して勉強する→10分休憩→50分・・・ 」というように休憩をこまめに取った方が効率が良いという臨床結果もあります。

 

では、その休憩の内容ですが、勉強で使った目や頭を休めるようなものが効果的です!ついついスマホやテレビ、漫画を読みたくなりますが、これらはどれも目や頭を使ってしまうのでオススメ出来ません。

 

良い休憩方法の1つは、10分程度の仮眠です。寝るのはダメな印象があるかもしれませんが、短い時間の睡眠は頭がすっきりして、全身の疲れを取る効果があります(長時間寝てしまう人やその可能性がある場合は目を温めるだけの方が良いと思います)。










また、休憩時間も「何分間」と決めることをオススメします。休憩をしていて、「気づいたらこんな時間!」なんてこともありますよね。そのため、10分程度で終わるようなことを休憩してはどうでしょうか(ストレッチ・間食・散歩など)。


今の期間、自宅で過ごす時間がいつもより長く、勉強のメリハリが難しいと感じるかもしれません。そんな時、自分に合ったいろいろな休憩方法を試してみてください。


自分が集中できる環境を知ることは、勉強を続けていく上で大切だと思います。この機会に自分を振り返ってみましょう!





河合塾マナビス アドバイザー