2020年4月13日月曜日

自宅受講のススメ

マナビス生のみなさん、こんにちは!


4/13(月)~5/6(水祝)までの休校予定期間の間、毎日「自宅受講のススメ」と題して、自宅で学習を進めてもらっているみなさんに校舎のスタッフから情報を発信させていただきます!

なかなか自宅から外に出られずストレスが溜まる日々かもしれませんが、少しでもみなさんのお役に立てればと思っておりますので、是非、毎日ブログをチェックしてください☆


まずは学習面のお話の前に生活面のお話をさせていただきたいと思います。


ここ最近は毎日何時に寝て、何時に起きていますか?


学校の休校等が始まり1ヶ月が経ちましたが、生活リズムが崩れている人も少なくないかと思います。生活リズムが崩れると自律神経が乱れ、学習面でも集中力が低下し、なかなか勉強が捗らなくなったり、暗記ものに取り組んでもなかなか定着しなかったりしてしまいます。最悪の場合、体調を崩したりもします。

今のところ、ほとんどの高校では5/7(木)から学校が再開する予定ですが、「明日から学校が始まる」というつもりで生活を送ってもらえればと思います。


少し、説教くさくなってしまったかもしれませんが、是非、今日から学校がある日と同じ生活リズムで送ってください。


明日からは毎日、教科の自宅受講に関する記事を発信させていただきますので、楽しみにお待ちください!


河合塾マナビス アドバイザー