2020年5月3日日曜日

自宅受講のススメ(計算の裏ワザ?編)

マナビス生のみなさん、こんにちは!


今日は「計算の裏ワザ」を1つ伝授したいと思います!
それは対数計算における「底の変換」に関する裏ワザです!


対数の計算は初めて習う人や苦手な人にとっては大変ですよね(汗)
とくに底の変換公式は分数が出てくるのでややこしかったり、面倒くさかったりしますよね・・・
そんなみなさんにとっては↓の裏ワザは最適だと思います♪




特に上側の裏ワザは計算ミスも少なくなる上に、圧倒的にスピードもアップします♪
下側に関してはあまり使う場面は無いかもしれませんのでおまけです・・・


ちなみに「裏ワザ」と大げさな表現を使っていますが、実は「底の変換」の過程の一部を省略しただけです。気になる人は「底の変換公式」を用いて2つの式を証明してみましょう!


次回、5/5(月祝)は公式の理解と活用についてお伝えしたいと思います!
どうぞお楽しみに♪


河合塾マナビス アドバイザー