2018年12月15日土曜日

物理攻略法


物理攻略法

 

こんにちは!

アシスタントアドバイザーの三橋です。

 

今回は「科目別攻略法」

物理 編です。

 

「英語・数学を頑張ればいいし、

理科(化学・物理・生物)なんてあまり

できなくてもいいか」と理科を

軽く思っていませんか?

 

理科は理系の命です。

 

「英語や数学であまり点数が取れなかったけど

理科ができたおかげで

志望校に合格することができた」

ということはよくあります。

 

実際、僕も国公立2次試験で物理や化学に

救われて合格したんだと思います。

 

しかし僕は、元々は物理に

苦手意識を持っていました。

 

その苦手の克服に有効だったなあ、

と僕が思ったことを

2つ挙げていきたいと思います。

 

 


 

 

その1.必ず基本を理解する

 

どの教科でもそうですが、

物理では特に大事なことで、

「この公式はどういう時に使うのか」

などの基本理解があいまいなまま、

難しい入試過去問題に挑戦するのはやめましょう。

 

学校で使っている問題集で構わないので、まず基本事項(公式や原理など)を確認し、例題が理解できるか試しておきましょう。

 

他にも、宣伝ではないですが、

僕は「物理のエッセンス(河合塾)」という

基礎の基礎から学べる物理の参考書を

1冊丸々読んでかつ記載の問題を全て解き、

基礎力を身につけていました。

 

このように、

物理の基礎をわかりやすく書いている参考書を

使うのも手です。

 

 

その2.どうしてもわからなければ

学校の先生に頼る

 

物理の問題はイメージがわかなければ解けません。

 

解説を見てもわからない問題があったとき、

自分のノートや教科書を見直してみて、

それでもわからなければ

迷わず 学校の物理担当の先生に

質問しに行きましょう。

 

僕も物理の先生によくお世話になっていました。

とてもありがたかったなあ、

と今でも思います。

 

 

 

物理編はこれで以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

 

読んでくださり、ありがとうございました!