2017年5月10日水曜日

留学体験記 エピソード①


『留学体験記@カナダ エピソード①』

 

こんにちは!河内長野校アシスタントアドバイザーの森山慶一です。

久しぶりの登場なので軽く自己紹介しておくと、私は関西学院大学の文学部に通っていて現在4回生です。3回生終了時に1年間休学して、カナダのトロントという都市で語学留学していました。今回はそのカナダでの留学生活について書こうと思います。

 

 

 

まず皆さん、トロントという都市がどこにあるか知っていますか?カナダの都市で日本人に馴染みのある所と言えばバンクーバーくらいしかないので、知らない人も多いかもしれません。実際、私も留学エージェントの人にオススメされるまでは知りませんでした。トロントは五大湖の一つオンタリオ湖に面していて、アメリカにすごく近いカナダ最大の都市です(実は!)笑

 

 


(オンタリオ湖から見たトロント!CNタワーとロジャーズセンターが綺麗!)

 

 

そんな大都市トロントには、地下鉄も高層ビルもNBAチームもメジャーリーグ球団もあって、『大自然カナダ』というイメージとは少し違います。また、カナダはとても多民族国家で、トロントにもコリアンタウン(韓国)やチャイナタウン(中国)、グリークタウン(ギリシャ)など様々な人種・民族のコミュニティがあって、『カナダなのにカナダじゃない不思議な感じ』です。それぞれのコミュニティにはその国のレストランやお店もたくさんあって友達と遊びに行くのにも◎です。


(トロントのスクランブル交差点。)


(なんとなく綺麗な写真。笑 都会っぽいでしょ?笑)

 

 

 

どうでしょうか、トロントのイメージなんとなく伝わりますかね?笑 写真では見にくいのですが、この写真に写っている人達のほとんどが別々の人種・民族です。当然、ビジネスシーンや一般的なやりとりは英語で行いますが、だいたいの人が別の言語を母国語に持つバイリンガルやマルチリンガルです。なので、言語を学ぶにはとてもいい環境だと思います。ここで私は1年間生活していました。次のブログでは、1年間どんなことをしていたのか、どんなことが楽しくてどんなことが大変だったかを書いてみようかなと思っています。ということで今回はここまで~。次回もお楽しみに!