2017年12月28日木曜日

冬休みの過ごし方


こんにちは、アシスタントアドバイザーの東山です。

 

もうすっかり冬になりかなり冷え込んでいますね。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

今回は冬休みの過ごし方について書きます!

 

では学年別に分けて話をしていきます!

 

◎高校3年生

年が明ければ、いよいよセンター試験まで2週間をきります。

 

冬休みにはお正月があって勉強のリズムを崩しやすいので、気をつけましょう!

 

体調も崩しすい時期なので気をつけて下さい。

 

現役生は最後まで成績が伸びます!

諦めずに最後まで頑張ってください!!

 

受験生応援!!のイラスト

 

 

 

◎高校2年生、高校1年生、中学3年生

高2生はこの12月から受験生としての勉強が始まっています。

ただ受験勉強が始まったとはいえ、

学校がある時期はまとまった勉強時間を取りにくいと思います。

 

なので、この冬休みを利用してまとまった時間をとって勉強しましょう!

 

例えば、「1日8時間以上勉強する」、

「冬休み中に数学の三角関数の範囲を復習する」などのように

目標を立てていくと良いですね。

 

高1生と中3生も、高2の今頃には受験勉強が始まっています。

 

冬休みには学校の宿題も出ていると思うので、

宿題をやる時間を含めて、

1日に8時間以上勉強するような日を何日か作って

受験生の体験をしてみましょう。

受験勉強をする男の子のイラスト