2019年11月2日土曜日

数学攻略法

数学攻略法
 
こんにちは、河内長野校アシスタントアドバイザーの三橋です。
今回は国公立大学受験の人にとってはほとんどの人が文系理系問わず立ちむかわないといけない、
数学の攻略法をお話しします。
 

 












「数学は才能が必要。自分には才能がないからどうしようもない。」

そう思っていませんか?
 
どうしようもないなんてことは決してありません。
大学受験数学においては努力で実力が十分につきます。
 
では、どう勉強していけばいいのか、その例をお話ししていきます。
 
 
・公式の暗記だけではなく、解法パターンも暗記
これが大事です。
 
数学もほかの科目のように暗記がとても重要です。
しかし、ただ公式を覚えるだけではなく、
「これがきたらこう解く」、という解法パターンを暗記するのが重要なのです。
 
例えばこういう問題が出されたとします。
 
f(x)=x^3+ax^2 が極値を持つとき、定数aの満たすべき条件を求めよ。」
 
この問題を見たときに、
 
f(x)が極値をもつ、ときたらf´(x)の判別式D>0
という反応ができるようにしておかないといけないのです。
 
(もちろん、なぜそうなるのかも理解しておかなければいけません。今回の場合は
f(x)が極値をもつ
f´(x)の符号が切り変わる点がある
f´(x)は異なる2つの実数解をもつ
f´(x)の判別式D>0
ということになります。
 
この問題は、ただ微分の公式を覚えているだけでは解けません。「これがきたらこう解く」がわかっているから解けるのです。
(ちなみに、この問題の答えはa0です。)
 
こういった、解法パターン暗記をしていくために使うのが、「チャート式」「フォーカスゴールド」などの解法パターンを網羅した分厚い数学参考書です。
 
例題を使って問題の解き方を理解し、練習問題でその解き方を実践し、身につけましょう。
もちろん、見直しや、解けなかった問題の解き直しなどで復習をしておくことも忘れないようにしましょう。
 
こういった解法パターン暗記の地道な積み重ねにより、本番の入試でも「こうだからこの解法を使おう」というひらめきが起きやすくなります。
 
 
今回は以上になります。読んで下さり、ありがとうございました!