2019年5月11日土曜日

大学の部活・サークルについて

こんにちは(*’’)

アシスタントアドバイザーの澤田です、引き続きよろしくお願いします

 

5月なのに暑い日が続きますね…。たまに気の早いセミが鳴いていたりしますね 笑

皆さんはGWにお出かけなどしましたか?

私は部活とバイトと遊びで多忙なGWを過ごしました(^-^;

 

まだ5月なのにこんなに暑いなんて、夏はどうなることやら…!

でも毎年同じこと言ってるのでたぶん例年通りでしょう 笑



 


                                                                                  さて、今回のテーマは「大学の部活・サークル」です!!



皆さんは部活動などしていますか?

 

私は大学でオーケストラ部に所属しています( *´艸`)

 

練習は週に3回あります。部活なので割としっかりやってます

高校の部活と頻度はあまり変わらないですね 笑

 

でも大学生になると高校の時に比べて空き時間が多いので、たくさん自主練する時間がとれます!

自分が満足するまで練習できますよ(^^)

 

 

いまは夏の演奏会に向けて部員一同頑張っている感じですね( *´艸`)




ヴィオラのイラスト

 




 

ところで

大学には部活とサークルがありますが、違いはご存知ですか??

 

なんとなんと…!!

 

わたし自身、あんまりわかっていません (爆笑)

 

なので わかる範囲でお伝えしていこうと思います!

 

まず、部活には大学から部室が与えられますが

サークルには部室がありません!

 

空き教室などを借りて活動していると思われます。

 

一般的なイメージとしては、

「部活よりサークルの方がゆるいのかな~」

という感じですが、実際はゴリゴリ系のサークルも意外とあります 笑

 

もちろんゆるいサークルがほとんどですが(^^)

ゆるい部活もたくさんありますよ!

 

 

私は高校の頃から、

大学生になったらオーケストラやる!

と決めていたので、どんな部活に入ろうかな~みたいなワクワク感は無かったのですが

 

心に決めた部活がある人は、それに向かって

まだ決めていない人は、どんな部活に入ろうかワクワクしながら

過酷な受験期を乗り切ってください(=゚ω゚) 

 

 

では今回はこの辺で!

最後まで読んでいたたきありがとうございましたヾ(*´∀`*)