2018年10月6日土曜日

苦手科目対策


こんにちは!

アシスタントアドバイザーの八木です。

 

最近気温の差が激しいですが、

皆さん体調崩してないですか?

 

私の周りでは体調を崩している人も多いです…

皆さんも気をつけてください(T_T)

 

さて今回のテーマは、

苦手科目対策

です!

 

皆さんには苦手科目がありますか?

 

文系だったら理系科目、理系だったら文系科目が

苦手な人も多いかもしれませんね…(-_-;)

 



 

私は高校生の頃(もっと前からですが)

数学

がとても苦手でした…

 

苦手科目をちゃんと克服できたのかは怪しい

ですが、私なりに工夫はしたつもりなので、

今日はそのことを書いていきたいなと思います。

 

 

まず、私が受験した

大阪府立大学の教育福祉学類は、

数学に関しては数学ⅠAだけで受験できる

数少ない国公立大学でした。

 

私はそんな学部があることを知らず、

数学の苦手さから、国公立を諦めて、

3教科に絞って私立の大学を受験しようと

思っていました…

 

 

そんなときに担任の先生に、

「もうちょっと調べてみたら、受験科目が少ない

学部もあるんじゃない?」

と言ってもらって、調べてみると

府大にたどりつきました。

 

 

私はたまたま興味のある学部と一致した

という幸運もあるのですが…

 

一応参考程度に、自分に合った受験科目の大学

ないか一度詳しく調べてみてほしいな

という話はしておきます(^^

 

 

あと、苦手科目に対しては、

普通の状態を目指す

が個人的に心がけていたことです。

苦手をなくしてできるようにしよう!と思うと、

やっぱり間に合わなかったりできないところが

多かったりと、気持ち的に焦ってしまうので…(-_-;)

 

数学を、せめて足を引っ張る科目ではなくしたい

なということと、

あとは他の得意科目がカバーしてくれるだろう、

という気持ちでやっていました。



 

あまり具体的な対策になっていなくて

ごめんなさい(+_+)

少しでも参考になったり、気が楽になって

もらえたら嬉しいなと思います。

 

これから寒くなりますが、体調に気をつけて

勉強頑張ってくださいね♪

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。