2017年4月30日日曜日

受験勉強と部活の両立


こんにちはアシスタントアドバイザーの東山です。

 

新学年も始まって、新3年生は受験学年ですね!

 

3年生は受験勉強をしながら、部活も引退に向けて頑張っていかないといけないという時期だと思うので、「受験勉強と部活の両立」というテーマで書きます。

 

受験勉強と部活を両立させるためには、部活と勉強の間の切り替えが大事になります。僕が現役の頃にしていた気持ちの切り替え方は場所を変えることです。

なので、現役の頃は、部活が終わるとできるだけ早めにマナビスに移動するようにしていました。

なので、みなさんも「部活が終わればマナビスに向かう」ことを心がけてみてください。

 

部活が終わった後は、友達としゃべったりすると思うんですけど、そこを我慢してマナビスに向かうようにしましょう!

僕は友達と一緒にマナビスに通っていたので、部活の後は立ち話をすることもなくマナビスに来れていました!マナビスに来ると周りの人が勉強していたので、自分も勉強しないとダメだなと思って集中できました。

 

最後にですが、部活と受験勉強を両立させるのは体力的にしんどいと思うので、しっかり休む時は休むようにしてください。