2016年12月22日木曜日

冬休みの過ごし方高1・高2編


冬休みの過ごし方~高1・高2編~

 






こんにちは、アシスタントアドバイザーの勝山です。

さてみなさん、もうすぐ冬休みですね。クリスマスにお正月にと

楽しみいっぱいの冬休みですが、もちろん宿題もありますよね()

冬休み終了間際になって、「宿題が終わらない!」そんな事態は避けなければ

なりません!そのために、今回は「冬休みの宿題を期間内に終わらせる方法」を

書いていこうと思います(^O^)

 

大事なのは計画をたてることです!

そのためには、宿題の量を正確に把握します。

例えば、数学の問題が何問でているか、英語のワークが何ページでているかなどを把握します。

そして1日に何問、または何ページすれば宿題が終わるかを考えましょう。これがベースになります。休み明けのテスト勉強や、宿題以外の勉強をするためにもこのベースは冬休み終了の3日前には、終わるペースで考えましょう。

 

ただ、毎日勉強ができるわけではありませんね。遊び行くこともあれば、

部活の試合などもあると思います。11日に勉強しろとは言いません。()

そういう勉強出来ない日を除いて、またその日のスケジュールに合わせて1日何問こなすかを手帳などに書いておきましょう!

 

 

 

 




スケジュールが完成すれば、あとはそのスケジュール通りに実行するだけです♪

日数で割ると数学1日5問ずつとか、そんなに多くない数字になると思うので

がんばりましょう♪

 

宿題をしっかりこなしつつ、冬休みを満喫してくださいね!

以上勝山でした。