2016年2月27日土曜日

Open Campus in Kawanaga

こんにちは!AAの和田です。今回は僕の通っている立命館大学大阪茨木キャンパス通称「OIC」について話したいと思います。(おおさかのO、いばらきのI、キャンパスのCOICだそうです)もともと立命館は京都と滋賀にキャンパスがあったのですが、20154月から新しく大阪にキャンパスを開校し2学部を移設しました。僕は去年の4月に入学したのでちょうど1期生に当たります。

できたばかりなのでどこもかしこもピカピカなキャンパスです、今回はほんの一部ですが紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

まずは皆さん気になる食堂についてです。学内には3か所ご飯を食べることのできる場所があるのですが写真を載せてないレストランは一般の方がメインのお店で値段が高く、行ったことがないので割愛で、、、

左の写真は「OIC Cafeteria」といういわゆる食堂です。2学部しかないキャンパスといっても、昼はめちゃくちゃ混みます。個人的には担担麺が一番おいしいいのでとてもおすすめです。

右の写真は「キャンピングキッチン」というレストランです。わりとリーズナブルな値段でイタリアンをメインとしたおいしいご飯が食べられます。あとすごくオシャレです。笑

 

 

 

 

 

僕の所属している政策科学部のエリアにある勉強したり休憩したりするスペース通称PSラウンジです。空きコマがある時はここに来て友達と時間をつぶしています。余談ですがこのPSラウンジで見つけた僕が入学当初からずっと気になっていたものを紹介します。

 

です。何のことかさっぱりわからないと思いますが僕も最初は何のために置かれているのか全くわかりませんでした。

 

 

これは"ピアボックス"と言うそうで使い方は生徒に任せっきりだそうです。変わった趣向の箱ですよね(^^)こんな箱が学内には至る所にあって、サークルの宣伝に使われたり、カバンを入れたり、重ねることでパソコンを操作する時の椅子としても使われています。OICを訪れた際はぜひ探してみてください。

 

 

最後に学校の図書館の紹介を。3階分の広さと総席数は1100席もあり、とても静かなので定期テスト前はよくここに来ます。また、22万冊もの本があるのでレポート課題が出たときは参考文献を探すのにとても助かっています。

 

どうだったでしょうか?少しでもOICに興味を持ってもらえればとても嬉しいです。今年には現在ある政策科学部と経営学部に加え総合心理学部ができるので、もしも、心理学に興味のある方は選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

 

以上AAの和田でした~