2015年10月8日木曜日

受験勉強でスランプに陥った時-和田編

僕は夏の模試の結果があまり良くありませんでした。勉強したのに結果が出ない自分にいらだち、夏休みが終わった頃スランプに陥りました。

この時から秋の受験校決定模試までの間、実に2ヶ月程度いろいろ試行錯誤した結果、秋の模試では判定が2段階あがりました!

 

僕がやったこととしては

 

〇模試の結果を見つめ直す

 

これは、言われなくともやっているという人も多いでしょう。

ぼくはこれを徹底しました。みなさんが河合塾の模試の結果を受け取ってまず見るのが志望校の判定、次に各教科の出来といった具合だと思います。でも僕がこれから受験勉強を進めていくうえで最も役に立つと思うのは成績表の2面にある設問別成績という多角形のグラフです。

このグラフを見ると自分と同レベルの成績をとった人の平均値と自分の成績を一目で比較することができます。分かりやすく言うと自分がどの単元において他の人より優れているか、また劣っているか整理できるということです。すぐれている部分はプラスに受け取り自信につなげ、劣っている部分はピンポイントで補強することができ、無駄な勉強を省けます。

 

〇モチベーションを無理やりでも上げる

 

受験は精神面での強さが結果に大きく関係すると思います。何校も受験できるとはいえ、どれも一発勝負。常に高いモチベーションで勉強していなければ自信がつきません。

僕が実際にモチベーションを上げていた方法としては、とりあえず勉強において自分の良いところを褒める(心の中で)です。この時期自分の悪いところにばかり目につきますが、今まで勉強した時間は確かに積み重なっているのでなにかしら自分をほめることができるはずです!

自分で自分を盛り上げていってください。