2015年10月5日月曜日

三橋の受験スランプ脱出!!

こんにちは、河内長野校AA(アシスタントアドバイザー)になりました三橋です!

受験勉強、しんどいですよね。そして、受験生にとって敵となるものには、肉体的疲労以外にも精神的な問題というものがあります。

今回は、精神的な辛さの対処の仕方の例を状況ごとに分けていくつか挙げていこうと思います。※効果には多少個人差があります。

自習中、勉強にやる気が無くなってきた時
→あまり頭を使わない問題を解く。
 僕の場合、倫理政経のセンター試験や模試の過去問を解いていました。地歴公民の問題を解くのは比較的楽なのでおすすめ。

→時間を決めて自習室の外で休憩。休憩時間を決めるのは大切です。ダラダラしすぎるといけません。

○勉強の辛さや、勉強が上手くいかなくて泣きたくなった時
→気が済むまで泣きましょう。泣くと気分がスッキリしますし、そこから気持ちも切り替えられてその後の勉強もはかどるはず。

→友達や家族、先生やマナビスのAAなど、気軽に話せる人に自分の不安などを話す。話すだけでも辛さがやわらぐはず。


私達AAは頑張るマナビス生みんなの力になりたいと思っています。なので辛いときは授業後のアドバイスタイムの時や面談の時など、話しやすいときに私たちに話してみてください。頼ってもらえると私達も嬉しいです。


以上です。少しでも参考になったらいいな、と思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!