2014年11月7日金曜日

黒木のおすすめアーティストインタビュー①

お久しぶりの更新です!アシスタントアドバイザーの黒木です!!
初回の更新で自己紹介を終えたのでこれからどんなネタで更新するか悩みましたが、前回の記事で最後に触れていた僕の好きなアーティストをランキング形式にゴリゴリと紹介していこうと思います。(笑)「このブログを見て聴いてみました!」とか「めっちゃいいですね!」みたいな感想を随時受け付けていますんでどんどん言ってきてください。(「この人たちなにがいいんですか?」や「あんまり好きじゃないんですよね」みたいな否定的意見は一切受け付けません!)
 それでは、黒木が選ぶ好きなアーティスト第5位は…KANA-BOON
僕がKANA-BOONを聴きだしたのは大学を入学してすぐのころでした。
その頃、邦ロックにかなり精通している友達がtwitterに「KANA-BOONが○○した」的なつぶやきをしていて、「この子ははたして何の話をしているんや」と思い続けていたのですが、たまたま大学の友達にCDを持っている子がいたので聴いてみたら完全にハマってしまいました。
テレビ番組でも最近よく出演していて、特徴は"何度も繰り返される歌詞"と紹介されている光景しか見たことがないです。(笑)でも実際サビになると本当に繰り返しが多くてそれが聴きやすかったり、なんかクセになるんだなという黒木なりの分析。(笑)しかも歌詞を覚える苦労がほとんどないのも良いところですね!
軽音楽部が歌っていたりして高校生の間でも人気がある(独自の調査から裏付けあり(笑))んですが、地元が大阪ということもあり関西ではかなりの人気を誇っているものの、北海道の大学に進学した友達に聞いてみると大阪ほどの盛り上がりはないようです。FM82の影響もありそうですね…なので大学生になってお金に余裕ができたら、大阪のチケットが取れないときはぜひ北海道まで飛んでいきましょう!(ちなみに黒木は今年単独ライブ2回とフェスで1回見ることができました!)
↑8月末にあった野外ワンマンライブに行ってきました!
 そんなこんなで黒木が選ぶKANA-BOON好きな曲ベスト3のコーナーに参りましょう!しかし僕は昔から他に類を見ない気まぐれなところもあり皆さんがこのブログを読んでい聴いてくれているころにはランキングが変わってるかもしれないんで暫定のランキングとしときます。(笑)まぁ、なんでこんな前置きをしているかと言いますと………
ランキングなんかつけれない!!!泣
しかしここは心を鬼にして早速発表したいと思います!
第3位は…"クローン"
 1stミニアルバムの「僕がCDを出したら」に収録されています。この曲はライブで好きになりましたね。とにかく手をたたいているだけでなぜかすごいテンションが上がっていきます。(笑)ボーカルの合いの手がまた絶妙でこれはライブで楽しんでみないと伝わらないかもしれません!
第2位は…"レピドシレン"
 3rdシングルである「フルドライブ」のカップリング曲として収録されています。名前の由来は僕も知りません、調べてません、ごめんね☆ なぜこの曲が2位なのかと言いますとライブで初めてい聴いたときの印象が強すぎたのです。普通ライブに行くとき、最新曲は当然歌うと分かっているのでそのシングルに収録されている曲くらいはだれもが予習すると思いますが、なにを血迷ったのか僕はその作業を怠ってライブに臨みました。そのとき最新曲であったフルドライブは何度かyoutubeで予習していたので分かったもののこの曲は初耳でした…が、なぜかノリノリで盛り上がっていました。というわけで堂々の第2位です!
第1位は…"眠れぬ森の君のため"
 クローンと同じく1stミニアルバムの「僕がCDを出したら」に収録されています。この曲はKANA-BOONのこの曲を作曲した当時の決意というか目標というかそういうものが歌われています。この曲を目当てに僕はライブやフェスに行ったのですが2回連続で歌うことなく終わってしまいました。そして次こそは歌ってくれ!と願って臨んだ野外8月のワンマンライブ!!本編では歌うことがなく、このままアンコールでも歌わんのかなと諦めかけていたのですが、アンコールのMCで「どうしても歌いたい曲があります」と言った瞬間、キタ——!となりました。そして念願の生歌をくことができたという自己満エピソード。(笑)いや、でもこの気持ちは周りの人も多分思ってたみたいで泣いている人もいたくらい感動のラストでしたよ!でもこの歌の内容的にもう2度と歌うことはないかも的なことを言っていたんであれが聴き納めになってしまったかと思うと少し寂しい気もします。
            
 まさかの超大作のブログ記事となってしまってすいません!(笑)
しかも第5位でこのボリュームとなってしまうと第1位のあのバンドの時になるとどれほどの量になってしまうんだろうか…
勉強の疲れを癒すにはやっぱり音楽!!!僕も通学の時間や寝る前のちょっとした時間には音楽を聴いていたのでぜひ気になった人は聴いてみてください!聴きすぎは要注意!!
特に高3生はもう一息頑張る時期なのでメリハリをつけて乗り越えていきましょう!!!
 長らくのお付き合いありがとうございました!次回の更新をお楽しみに!!!