2014年11月20日木曜日

森山の1日~学園祭編~

こんにちは!河内長野校アシスタントアドバイザーの森山です!!
今日は、先日行われた学祭について書いてみようかなと思います。
僕の通う関西学院の学祭1031(金)~113()4日間でした。
残念なことに、金曜から日曜は天気がすぐれず、去年に比べて一般のお客さんも少なくて、店を出している学生ばかり目立ちました。
ちなみに僕もサークルで店を出しました!今年の出し物はホットドッグ! サークルのメンバーで店番(調理&受付)を交替でまわして、店番のないときは段ボールで作った看板をもって売り子をするという感じです。
店番ももちろん大変ですが、それよりも売り子の方がもうしんどくてしんどくて、、、() 世の中まだまだ不景気なんですかね、ぜんぜん売れない!!(笑)   買ってくださいと声をかけては断られ、目もあわしてくれず逃げるように歩き去る人々。人生初売り子だった去年は途中で心が折れて売ることを諦めました() でも今年の森山は違いました!どうすれば買ってくれるのか、本気で考えました。
そして行き着いた売り子の極意が「相手を笑わせる」でした。またこれは、特におばちゃんに対して絶大な効果を発揮することも判明しました。やはり我が子を思い出し、買ってくれるのでしょうか。
「相手を笑わせる」と言っても、初対面の相手を、しかもほんの数秒で笑わせるのはそう簡単ではありません。そこで僕がとった方法は、「盛大にかむ」です() バカみたいに思えるかもしれませんが、これがまたいいんです() 「盛大にかむ」ことによって相手は笑い、足を止めてくれます。ここからはもうお願いするしかありません()「ふたりでひとつだけでもいいんでお願いします」とものすごい笑顔でお願いします。

このパターンで売り続け、3日間で(4日間中1日休みました笑)86食分を売りました!ちなみにサークル内でも売上数1位で、我ながらなかなかすごい成績だと思います!先輩には「あ~なんか幸薄そうな顔してるから同情されたのかな~」とか言われました() なんか複雑な気持ちになりました() ま、でも、売れたら幸薄そうでもいいです。来年の学祭では100を目標にがんばりますので、これを読んだ人はぜひ関学の学祭に来て"僕から"買ってくださいね!