2019年7月17日水曜日

オープンキャンパス 【関西大学】


 

こんにちは。アシスタントアドバイザーの青島です。

今回は私の通う関西大学の紹介をします。


関西大学には「千里山キャンパス」、「高槻キャンパス」、「堺キャンパス」などがあり、全学生数は約28000人ととても多いです。

 

その中で私が通っている化学生命工学部のある「千里山キャンパス」を紹介します!

 

千里山キャンパスは、関西大学の中では通っている学生数が最も多いキャンパスです。

最寄り駅は阪急千里線の関大前駅で、名前の通り、駅からすぐ大学があります。

キャンパスはとても広くて、なんとUSJと同じくらいあるそうです。

教室、図書館、自習室など全体的にとても綺麗で過ごしやすいです。

コンビニ、レストラン、食堂、スタバ☆などの飲食店もたくさんあり、食堂にある関大プリンはとっても美味しいと評判です。

他にも、書店、診療所、トレーニングジムなどもあり、施設は充実しています。


千里山キャンパスには、法学部、文学部、経済学部、商学部、社会学部、政策創造学部、外国語学部、システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部があります。

見ての通り、文系の学部も理系の学部も同じキャンパスにあるので、一般教養の授業などは学部や系統を越えて、選べるし学べることができます。

部活やサークル活動でも、文系理系が混ざって活動しているのが魅力です。

また、国際部というのがあって、各国の留学生と交流する場やイベントが日常的にたくさんあって、異文化交流の機会もたくさんあります!

 

最後に、私の体験もふまえてですが、オープンキャンパスに行くと、学校の雰囲気がわかったり、実際に先生とお話ができる機会もあるのでどんな先生がいるのか知ることができます。第一志望でない大学でも、実際に見に行ってみると、魅力的な先生がいたり、大学の雰囲気が自分に合ってると感じることも多々あります。

いざ受験しようという時にオープンキャンパスに行っているかいないかでは安心感が違うので、自分が受験する可能性がある大学のオープンキャンパスにはできる限りたくさん行くのがいいと思います。

ぜひ、皆さんオープンキャンパスに行ってみてください!!