2017年2月1日水曜日

センタ―試験後の過ごし方


こんにちは!!門田です。
皆さん!センター試験本当にお疲れさまでした!
 
「センター試験が終わったらどんな勉強したらいいの?」と思う方がいるかもしれません。なので今回は実際に私が現役時にどのように過ごしていたかについて書こうと思います。
 
私の入試日程は2月2日、2月4日、2月6日、2月7日に私立を、2月25日に国公立の二次試験を受験しました。
 
ではまず私立からお話ししようと思います。
6日と7日は同じ大学を受けたので3つの大学の入試対策をする必要がありましたが、私は1日に1つ大学選んで一年分を解くというペース配分で勉強をしていました。この時の復習ですが、時間が限られていたということもあって「これは基本事項だな。」「これはよく出るな。」と思ったものだけするようにしていました。
 
続いて国公立ですがここが私の本命でした。私立前と私立後で内容が異なるので二つに分けて書こうと思います。
 
私立前は私立入試だけに気が取られないように毎日過去問に触れるようにしていました。私の場合教科が英語だけだったのですが、記述読解、英作文、自由英作とどうしても先生の添削が必要だったので「過去問を解く」→「添削を受けたものを復習しもう一度書き直して再提出」→「再提出したものをもう一度復習」というサイクルをしていました。要するに三日間で一年分を完成させるといった感じですね。
 
私立後はとにかく過去問を解いていました。私立前とは違って一日に一年分解き、覚えきれていない単語を覚え直していました。一教科だけだと10年分はあっという間に終わってしまうので、ネットで古い過去問を買って解いていました。
 
これが私の二次試験までの過ごし方です!!少しでも参考になれたらいいなと思っています。
 
大きな試験を終えてほっとしている方がたくさんいると思います!
しかしここからが本番です!最後まで諦めず、悔いの無い受験生活を送ってください。応援しています!!