2015年7月9日木曜日

Open Campus in Kawanaga

 こんにちは!アシスタントアドバイザーの黒木です!!

 

僕の今回のテーマは「Open Campus in Kawanaga」です!やはり生徒の皆さんは間近に控えている大学生活や大学の様子が知りたいと思います。どんなキャンパスライフを過ごしたいかの想像を膨らませるのに、少しでも僕の大学紹介を参考にしてくれたら嬉しいですね☆

 

 

 

 では、さっそく。僕は関西学院大学の商学部に通っています。西宮市にある上ヶ原キャンパスに片道約2時間かけて通っています。() 今となってはなんも苦痛じゃなくなりましたね。メンタルがしっかりと鍛え上げられました!春から3回生になりました。自分が3回生なんて考えられないくらい今まで一瞬だった気がしますね。なんと青春しているのだろう。

 

 

 

 関学のいいところはなんといってもキャンパスが美しい!まず正門を入ったら関学の象徴ともいえる中央芝生と時計台が見えます!!お昼頃になると学生だけでなく、近所の園児や小学生たちも遊びに来てとても賑やかになります。でも関学のキャンパスは外観だけでなく、建物の中もとてもきれいです!教室や廊下も常にきれいな状態が保たれています。

 

(時計台と中央芝生です!めっちゃかっこいいですね!!)

 

 

 

 ここまではみなさんもよく聞く話であると思います。「関学はきれいなん知ってるし~」と思っているに違いありません。なので関学の学習環境も紹介していきたいと思います。どこの大学も図書館が充実しているのは当たり前だと思います。しかし関学には図書館のほかにも施設があります。学部棟内には自習室とPCルームがあり所属学部生のみが使えるので満室で使えないという心配がありません!そして去年から新設されたのが「ラーニング・コモンズ」と呼ばれるグループ学習ルームです!ここではPCをレンタルしてグループワークができるだけでなくプロジェクターを使ってプレゼンテーションの練習や企業の方を招いて少人数でのセミナーなど多岐にわたって利用されています。また利用時間は8:50~23:00までで関学施設内で最長であり、遅くまでたくさんの学生が勉強していて、僕もゼミ生と毎日ここを利用しています。

 

(ラーニング・コモンズ)

 

 

 

 最後に今の僕の大学生活を少し…3回生からゼミが始まって今はゼミ一色の時間を過ごしています。ゼミの研究テーマは主にファイナンスで活動はディベートが中心です。5月の末には同志社大学とゼミ対抗ディベートがありました。この日に向けて約1か月半の時間をかけて取り組んでいたので、充実した時間を過ごせました。ディベートの後は、両ゼミの3回生と4回生で懇親会もあり、親睦も深めることができてとてもいい機会になりました。僕のゼミのようにディベートがメインのゼミだけでなく、他のゼミだとメーカーと提携して実際に商品開発をしたり、毎回のゼミの授業内でプレゼンの練習をしたりゼミによってさまざまな形式をとっているので、それぞれの希望に沿ってゼミを選択できるのが利点だと思います。なので興味を持ったら一度商学部について調べてみてください!

 

(ディベートまでは相手でしたが終わった後は仲良くなれます!)

 

 

 

 ざっくりと関学について紹介してきましたが、いかがでしたか?

まだまだ関学にはいいところがたくさんあるので気になった人は聞きに来てください!!

そしてなにより自分の目で確かめることでもっと実感が湧くと思うので、ぜひオープンキャンパスに足を運んで体感して来てほしいと思います!

 

 

 

それでは、また次回をお楽しみにヽ(^o^)丿

 

(正門前の道:入学式シーズンには桜が新入生を迎えてくれます!!)