こんにちは、河内長野校アシスタントアドバイザーの三橋です。
今回、私立入試&国公立2次試験に臨む皆さんに、本番前に知ってほしいことがあります。
1. 入試前日はしっかり寝ること。
→本番前日に不安になって徹夜で勉強しようと思う人も出てくると思います。しかし、睡眠時間を削ってしまった結果、試験中眠くて頭が働かない・・・なんてことになってはいけません。前日は6~7時間睡眠をとりましょう。
なお、入試前日以外でも普段の受験勉強で、睡眠時間は受験生にとって大切なもので、削ってしまうと勉強中睡魔に襲われたり集中力の低下などの悪影響を及ぼします。理想は7時間で、最低でも6時間は寝るようにしましょう。
2. 受験票をわすれたら・・・。
→センター試験でもそうですが、受験票を忘れてしまうということはよくあることです。実際僕も国公立大2次試験の際、センター試験の受験票を忘れてしまいました(笑)
しかし、もし仮に忘れても本人確認さえできればひとまず大丈夫なので、試験監督に受験票を忘れましたと伝えれば、何か解決処置を行ってくれるので問題ありません。
センター受験票を忘れた僕は、あとでセンター受験票のコピーを大学に送ってくれと指示されました。
受験票を取りに帰るために試験に遅刻する・・という必要は無いのです。
3. 当日の勉強(見直し)
復習ノートやいつも使っている参考書を不安なところを中心に念入りに見直しましょう。
トイレはまず混むので、行く際は勉強するものを持っていきましょう。
4. 問題は、わからなくても白紙で出すな!
→当然、試験問題はとても難しいです。しかし、(特に理系科目の話ですが)わからなかったからといって大問1コを丸々白紙にして終わってはいけません!
解けないと思っても、最低限わかることを書きましょう。例えば、数学なら「解けないけど、この公式使うんだろうなあ」と思ったら「○○の公式を使う」と書いたり・・・。
採点者からしても白紙解答より印象が良く見えます。
最後に、以前僕の書いたブログで、受験勉強をしているときの精神的な問題の対処の仕方についてのものがあるので、よかったら読んでみて下さい。
受験生の皆さん、最後の最後まで決してあきらめないで合格にしがみついて粘りましょう!
文章が少し長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!