2016年10月18日火曜日

ケアレスミス


気付けば10月も半分終わり、校舎のセンター試験までのカウントダウンを見ると何と100日を切り、本番まで残すは三か月ほどになりました!

 

そして、一週間後には第三回マーク模試が実施されます。

 

本番に向けての勉強の計画を考えていくうえでも非常に重要な、第三回マーク模試について書きます。

 

僕が受験生の時の話をすると

 

第三回マーク模試の結果が出たときは、ショックでした。

というのも、第二回より点数が下がっていたのです。。。

かなり落ち込んだのを覚えています。

 

自分なりに原因を考えると

 

〇そもそも理解できていなかった範囲が出題された

〇理解できたところもケアレスミスでおとしていた

 

単純ですが、この二つが原因でした。

 

みなさんに特に気をつけてほしいのは、二つ目のケアレスミスです!

今までの勉強で、力はかなりついてきています。

 

終わってから、「あの時見直ししてれば」とか「焦らずにできれば」とか後悔しないように、しっかり見直しましょう。

 

第三回のマーク模試以降、僕が実践していたケアレスミスを減らす方法は、「自分はミスをする」と自分に言い聞かせて解くことです。

ミスをしない人はなかなかいないと思うので、するものだと思ってしっかり見直しましょう。

 

では、後悔のない模試になるようにがんばってきてください!!

 

アシスタントアドバイザー 東山